2016年記事 ベスト5

日付:2017年01月17日 火曜日
テーマその他

IIJ 葛西です。当ブログの編集を担当しています。

日頃より当ブログをご愛読頂き、ありがとうございます。
おかげさまで、昨年6月オープンしてから、早くも半年が経ちました。

新年も迎えまして、一区切りということで、2016年の記事でとくに注目を集めたものをいくつかピックアップしてご紹介します。

1. スマートメーターって何?

まずはこちら、スマートメーターについての説明記事です。スマートメーター普及の背景と、旧来の電力メーターからは得られなかった消費者が利用できるデータについて、解説しています。

2. Bルートとは?

次いでこちら、「Bルート」についての解説です。当ブログのタイトルにも冠されている「Bルート」とは何か、Aルート・Cルートとの比較などからその特長をご説明しています。

3. 高圧スマートメーターのBルート

Bルートは低圧電力だけでなく、工場や商業施設で使われている高圧電力でも提供されています。こちらの記事では、低圧電力のBルートとの違いや、高圧Bルートで取得できるデータについて、ご説明しています。

4. Bルートを利用するまでの流れについて

実際にご家庭でBルートを利用しよう、と思ったら、まず何をすればよいのでしょうか。じつは煩雑な技術的操作などはいらず、ご利用の電力事業者様に申し込むだけでデータの提供が開始されます。現在旧来のメーターをお使いの方でもOKです。
こちらの記事にて、スマートメーターへの交換、利用の手続きについてご案内しています。

(※Bルートのデータを取得し利用するには、「SA-M0」などのBルート対応するゲートウェイ機器が必要です。)

5. 高圧PMSのご紹介

いよいよ本年4月より正式サービスご提供開始予定の「IIJ高圧スマートメーターBルート活用サービス、その機能を実際の画面とともにご紹介しています。
こちらは現在提供中のトライアルプログラムの機能が主となっておりますが、正式サービスでリリースする機能についても触れられています。


いかがでしょうか。もしまだご覧になられていない記事がございましたら、2016年のBルート動向の復習も兼ねて、ぜひご一読頂ければと存じます。

当ブログでは2017年も変わらず、Bルート関連情報をお伝えしてまいります。
引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。