Cube J1専用アプリ – Ecogenie アップデートのお知らせ

日付:2018年05月15日 火曜日
テーマプロダクト&サービス

IIJ 畠山です。

以前、当ブログで「Cube J1専用アプリ – Ecogenie (電力見える化編)」と題して、CubeJ1専用アプリのEcogenie(エコジェニー)をご紹介いたしました。
その専用アプリEcogenie(エコジェニー)の新バージョンが5月上旬にリリースされました。今回はその新バージョンの概要をご紹介します。

アプリのバージョンアップ

CubeJ1発売以降、ほぼ1ヶ月に1度くらいのペースで Ecogenieのバージョンアップが行われてきました。
これまではどちらかというと機能追加や不具合改修が多く、パッと見ただけではバージョンアップを実感することは難しかったと思いますが、直近のバージョンアップではデザイン面に多くの改善が入り、アプリの印象がだいぶ変わりました。

ビフォーアフター

百聞は一見にしかず…ということで、新旧のデザインを並べて表示します。
左側が旧バージョン、右が新バージョンです。

 

<デバイス追加画面>

  

 

<Cube本体のランチャー>

  

 

<スマートメーターのランチャー>

  

 

<スマートメーター接続中>

  

 

デザインなので、人によって好き嫌いが分かれるところではありますが、個人的には新バージョンの方がよりシンプルな感じがして良いと思っています。
みなさんはいかがでしょうか?   新・旧でキャリアが違う?いえ、そこではなくてですね。。。

最後に

既に新バージョンをお使いの方はおわかりかとは思いますが、今回のデザイン変更は一部の画面が先行してリリースされた格好になっています。
引き続きリリースを重ねながらデザイン面の改善を進めていく予定とNextDrive社から聞いています。

まだEcogenie(エコジェニー)のバージョンアップを行っていない方は、この機会に是非バージョンアップをしてみてください。