スマートメーターBルートブログを分析してみた

日付:2018年02月28日 水曜日
テーマその他

スマートメータBルートブログ編集長のクドウです。

今回は、Bルートブログのアクセス傾向をGoogle Analyticsで分析をしてみました。対象期間は本ブログが始まった2016年6月20日から2018年2月20日です。

国・市区町村

【国】日本からのアクセスが86.48%と一番多く、次いで米国、英国でした。

当ブログは日本語オンリーですし、日本のBルートについてのブログなので、予想通りの結果です。

【市区町村】市町村につては港区が15.84%と一番多く、次いで新宿区、横浜市でした。

IIJ本社がある千代田区は2.58%と意外と低いです。社内の人間もアクセスしているので千代田区が1位だと予想していました。港区は、東電EP、東京ガスのオフィスがあるのでその影響かなーと思ったりします。

年齢・性別(※対象期間2018年1月)

【年齢】35歳〜44歳が36.89%と一番多く、次いで25歳〜34歳、45歳〜54歳でした。
こちらも予想通りと言えば予想通りな結果でした。

【性別】男性が91.4%、女性が8.6%でした。
リケジョが増えているとはいえ、まだまだ理系クラスくらいの男女比ですね。

システム(ブラウザ、オペレーティングシステム)

【ブラウザ】Chromeが31.83%と一番多く、次いでFirefox、IEでした。

国内のブラウザシェアデータはChrome(約50%)、Internet Explorer(約15%)、Firefox(約10%)、Edge(約5%)、Safari(約4%)
国内のChromeシェアに比べて、スマートメーターBルートブログのユーザーはChromeのシェアが低く、FirefoxとInternet Explorerを利用している割合が多いです。やっぱ会社のネットワークからのアクセスが多いせいでしょうか。

【オペレーティングシステム】Windowsが67.55%と一番多く、次いでiOS、Androidでした。

PCで見ている人が多いというのはわかりますが、スマホも結構ありますね。iOS+Androidで約24%です。

ところで、SunOSが2ユーザなのは、なんなんでしょうねこれ。。。ナゾです。

mobile(オペレーティングシステム)iOSが56.61%と一番多く、次いでAndroid、Windowsでした。

国内のモバイルOSシェアデータはAndroid(約60~70%)、iOS(約30%)なので、当ブログは逆の傾向がありますね。これだけを見ると、Bルートに興味がある人はiOSユーザが多いということになります。

最後に

今回は普段スメートメーターBルートブログをご覧いただいている皆様を分析してみましたが、いががでしたでしょうか。
私個人の意見としてはもっと女性にも興味を持っていただけたら嬉しいというのが本音です。

今後もブログの内容を分かりやすくお伝えできればと思います。