Bルート 実際のデータを公開

日付:2016年10月18日 火曜日
テーマその他

IIJ齋藤です。

今回の記事は非常にシンプルです。Bルートデータを使って色々とビジネスを検討したいが、まずはデータを取ってみたいという事業者の方向けにこれまでいくつかトライアルという形でサービスをご提供しております。
ですが、要は実際に電力データを取るとどういう値になるのか、「実際の値を見てみたい」というのが皆様の関心事ですよね。。ちなみに、30秒間隔で瞬時電力データを取ると、以下のようなグラフになります。

019_01

本当に細かい部分までの分析(秒、もしくはミリ秒)単位での解析は難しいものの、これだけでもある程度の家電利用状況や、生活の様子をうかがい知ることができることはご理解いただけるかと思います。

ということで、思い切って、私の自宅(オール電化、太陽光発電あり、エコキュートあり)の消費電力データを公開させていただくことにしました。こちらです。

broute_real_data.csv (3MB弱あります)

2016年8月1日から8月31日までの1ヶ月分の瞬時電力(W)が30秒毎に記録されています。多少欠損しているところもありますが、ご了承ください。

家族構成や間取り、どんな家電を利用しているかという情報までは記載しませんが、データからある程度のところは類推できると思います。「こんな分析してみた」といった結果やアイディアなどがもしありましたら、是非ご連絡ください。

データご利用にあたっての注意:

  • 本データはBルートデータを用いた調査・研究のために限って提供させていただくものです。 無断転載・改変等の行為は固くお断りします。