蔦屋家電+(プラス)でネコリコ触れます。買えます。

日付:2019年10月18日 金曜日
テーマプロダクト&サービス

お久しぶりです。近藤です。

秋も深まる季節となってきまして、ネコリコも年末商戦に向けた様々な企画を進めています。

その第一弾が、今回ご紹介する蔦屋家電+(プラス)での実店舗展開です。

ホームIoTサービスをご理解いただくのは難しい

ネコリコの「ネコリコホームプラス」は、ホームIoTサービスです。

ただこのホームIoTサービスというのは厄介なもので、サービス内容を紹介してもなかなか便利さが伝わりにくい、です。

サイトを充実させてみたり、紹介動画を作ったりと、手を変え品を変え、サービスの良さを発信していますが、なかなか「わたくしごと」として良さを実感いただくのはハードルが高いなと感じていました。

実際、購入検討中のお客様からも、他のサービスと比較検討するにあたって、実際に動いているものが触りたい、というお問い合わせを複数いただいていまして、

「何とかご期待にお応えしなくては」と企画を進めておりました。

そしてこの度、満を持して二子玉川 蔦屋家電内にあります「蔦屋家電+(プラス)」にて、実際の機器を使ったタッチ&トライ展示を実現することができました。

ミニチュアハウスを作りました

実際の機器を使ったタッチ&トライ展示をするにあたり、ただセットアップした機器を置いても面白くないなと考えました。

「わたくしごと」として良さを理解してもらうには、やっぱり「家」で動いていないといけないだろう、と。

とは言っても、家を建てるわけにはいきませんので、今回はミニチュアハウスを建立し、そこで実際の家で動くさまを疑似体験いただく展示としました。

ミニチュアハウスを触って機能を体験できる

ミニチュアハウスは、サービスイメージキャラクターの「ネコリコくん」のリビングをイメージして作りました。

環境センサ―が部屋の温湿度やCO2などを(ほんとうに)計測。

エアコンの遠隔操作のためにスマートリモコンを設置。

ドアにはモーションセンサ―が取り付けられていて、カメラもドアを見つめています。

備え付けのiPod touchには、LINEアプリとEcogenieアプリがインストールされているので、ミニチュアのドアを開ければ本当にカメラが録画した映像を見ることができますし、温度が高くなったり、換気が必要になれば、LINEにメッセージが届いてお知らせしてくれます。

そして、LINEから操作すれば、本当にミニチュアエアコンから送風されるのです。

まさに、ご自宅に設置してできることを(ほぼ)再現したミニチュアハウス!

かなり気合が入った展示になっているので、気持ち蔦屋家電+にある他社さんの展示から浮いているようにも見えますが、そこはご愛敬です。

 

ほしくなったら買えちゃいます

はい。今回蔦屋家電+では実際の販売も行っています。その場でお持ち帰りいただけるのです。

実はお値打ちな価格で販売しております。(定価の10%引きくらい)

展示販売は、2020年1月7日まで。期間限定になりますので、この機会にぜひぜひ足を運んでいただければと思います。

■ 展示情報
展示店舗名:蔦屋家電+(プラス)
展示期間:2019年10月10日~2020年1月7日
営業時間:9時30分〜21時00分
住所:東京都世田谷区玉川1丁目14-1 二子玉川ライズ S.C. テラスマーケット 二子玉川 蔦屋家電1F
URL:https://store.tsite.jp/tsutayaelectricsplus-futako/ 

最後に

年末商戦向けの企画は、第2弾、第3弾とあります。そちらもこちらで告知できるのかな?

何はともあれ乞うご期待です。