MyData Japan 2019 にネコリコが出展しました

日付:2019年05月28日 火曜日
テーマセミナー&イベント

この4月よりネコリコメンバーに加わりました IIJ 山田です。

20数年の社会人生活で初めての東京勤務なのですが、通勤時間帯の満員電車は想像以上ですね。。
さて、去る5月15日(水)、ネコリコが「MyData Japan2019」に出展しました。
会場は神保町駅近くの一橋講堂です。

「MyData Japan2019」 詳細はこちらから

当日は、JDSCおよび東京大学越塚研究室と行っている、家庭内データを活用した共同研究のパネルを掲げつつ、ホームIoTサービス「necolico HOME+」の実機を展示しました。

10時から18時45分まで講演プログラムや自由発表などが目白押しでしたので、どれだけブースに寄っていただけるのか不安でしたが。。休憩時間に入ると各社ブースを回られる来場者のみなさんが一気に増え、ネコリコのブースも忙しくなりました。

展示内容の説明後、名刺交換をさせていただくと、銀行、商社、医療、市場調査会社、法律事務所等々、業界は多種多様です。パーソナルデータ活用はセキュリティ面などの議論がまだまだ必要になりそうですが、今後、業界の垣根を越えてますます広がりを見せることは間違いなさそうです。

またホームIoTサービスの活用アイデアや、デバイスへのご要望を、多数いただきました。貴重なご意見として今後のネコリコサービス企画開発に活かしたいと考えています。