ネコリコによるBルート活用がプレスリリースされました

日付:2019年04月26日 金曜日
テーマプロダクト&サービス

あと数日もしたら「令和」といったところですね。平成はいかがお過ごしでしたでしょうか。

近藤です。
今年度もネコリコとIIJの二足の草鞋で頑張っていきます。

さて、4/24に株式会社日本データサイエンス研究所よりあるプレスリリースが発行されました。

同日の電気新聞一面でも取り上げられましたので、すでに本ブログの読者の方においてはご存知の方もあるかと思います。

電力・センサデータ活用したAIによりスマートホームソリューションが高度化最先端の対話型IoT生活の実現へ

中部電力とIIJによる合同会社ネコリコ社と(株)日本データサイエンス研究所、ならびに東京大学越塚研究室は、この度、スマートホームソリューションの高度化に資する、電力データ活用のための実証実験・共同研究において技術提携をすることを合意致しました。

はい。キーワード出ました。「電力データ」ですね。

Bルートブログなのに最近はネコリコの話題が多いとお嘆きの方もあったかと思います。安心してください。ネコリコもしっかりと「Bルート活用」やっているんです。

これまでも「Bルートから得られる電力データを解析して何かできないか」と外部の力も借りながら様々チャレンジしてきましたが、なかなかモヤることが多かったわけです。

それがようやく、電力データ+α データの取得を可能としたネコリコのプラットフォームと日本データサイエンス研究所の解析AIの力で、一つの壁を乗り越えつつあります。

現時点では、プレスリリース以上のことは公開できませんが、今後ネコリコが提供する「necolico HOME+」において、その成果が実装されることとなります。

電力データが電力データではない形で活用される、当初思い描いていた世界観に近いものを世に出せると考えています。

ぜひご期待いただければと。

【本件についてお問い合わせの場合は以下まで】
https://www.necolico.co.jp/contact/