necolico HOME+ 「LINEからできること」

日付:2019年04月09日 火曜日
テーマプロダクト&サービス

「ネコリコの中の人」IIJ 西田です。

以前、当ブログで「「necolico HOME+」Amazon.co.jpで販売開始です。」と題して、「necolico HOME+」の代表的な機能を紹介しました。

「necolico HOME+」は、センサ情報をLINEメッセージとして受け取ったり、LINEから家電を操作したりできるサービスです。

今回は「LINEからできること」について、もう少し詳しくご紹介いたします。

LINEのトーク画面から、家の状態を知ることができます。

LINEのトーク画面に表示されるリッチメニューを活用した操作パネル(コントロールパネル)を用意しています。

まずは全体イメージから見てみましょう。

ボタンをタップすると、家の状態を確認することができます。機能の詳細は、以下の通り。

ボタン
メニュー
動作
電気代 今日、今月、先月の電気代を表示します。
グラフ

センサが収集した情報をグラフで表示します。(日・週・月・年)
温度、湿度、照度、気圧、騒音、eTVOC、eCO2、瞬時電力量

天気 今日の天気予報を表示します。
まとめてお知らせ 天気、温湿度、電気使用量をまとめて表示します。
リモコン LinkJapan社の「eRemoteシリーズ」と連携した家電を操作します。
部屋確認 部屋の不快指数を表示します。また、エアコン操作を促します。
照度 部屋の照度を表示します。
換気 部屋のCO2濃度から判断し、換気を促します。
インフルエンザ 部屋の絶対湿度から判断し、加湿や温度調整を促します。
カメラ カメラで家の様子を表示します。

モーション (回数)

モーションセンサの検知回数を表示します。(昨日・今日)
モーション (最新)

モーションセンサが最後に検知した日時を表示します。

モード Cubeのモード変更を行います。(在宅・おでかけ・おやすみ)
お問い合わせ お問い合わせ時に必要な「お問い合わせコード」を発行します。

また、LINEスタンプを使って、操作することもできちゃいます。

コントロールパネルにはない隠し機能?!も用意されているので、専用スタンプでお試しあれ!

スタンプ購入は下のバナーをクリック!

家が暑いときに教えてくれます

センサが収集した情報を暮らしをより良くする情報に変換して、LINEメッセージでお届けします。「necolico HOME+」では、これを「おせっかい通知」と呼んでいます。

ちなみに、メッセージの通知条件はサービスで共通にしています。煩わしい設定はなしにして、本当に必要な時に必要な情報をお届けするコンセプトですね。

現在は、以下の3つに対応しています。

不快指数
換気
インフルエンザ

例えば「不快指数」では、センサが収集した「温湿度」から「不快指数」を計算し、以下の7段階に分類しています。

不快指数  -55 55-60 60-70 70-75 75-80 80-85 85-
分類 寒い 肌寒い 快適 暑く
ない
やや
暑い
暑い とても
暑い

おせっかい通知では、「不快指数」が「寒い」以下もしくは、「 暑い」以上の時に通知しています。

例えば、気温32℃、湿度40%では不快指数79となり、「やや暑い」に分類されるため通知は行いません。

気温30℃、湿度65%では不快指数80となり、「暑い」に分類されるため通知を行っています。

   

 

そして、LinkJapan社が提供する赤外線リモコン「eRemoteシリーズ」と連携することで、「おせっかい通知」からエアコンも操作できます。

「おばあちゃん、今日は暑いけどちゃんとエアコンつけているかな・・・」

「夏休みにペットを残して旅行するのが心配だな・・・」

そんなお悩みも解消します。

離れていても、そっと見守り

指定の時間にお役立ち情報をまとめてお知らせします。「necolico HOME+」では、これを「まとめてお知らせ」と呼んでいます。

お知らせできる内容は、以下の通りです。

  • 天気(今日・明日、最高気温、最低気温、降水確率)
  • 温湿度、照度
  • 摂取カロリー(昨日・今日)
  • 電気代(昨日・今日)
  • モーション動作(最終検知時間、検知回数)

 

便利な使い方としては、遠方に住むご両親の見守りです。例えば、ご両親のトイレや冷蔵庫のドアなどにモーションセンサを設置します。

「まとめてお知らせ」として、「モーション動作」を選択しておけば、毎朝、ご両親の活動状況を知ることができます。

カメラではないので、プライバシーに配慮しながら家族で優しくそっと見守れます。

最後に

今回のブログでは、「LINEでできること」についてご紹介しました。

すでにご利用いただいている方も気が付きにくいかもしれませんが、少しずつ機能改善を進めています。
今年度は、ソフトとハード両面で機能追加を予定していますのでご期待ください!

そして、まだ「necolico HOME+」を体験したことがない人にお知らせです。

ご好評につき、キャンペーン期間を延長します。スタータキットを買って応募すると電池駆動の「OMRON環境センサ」を50名様にプレゼントというものです。


この機会に是非お買い求めください。