スマートメーターBルートブログを分析してみた(2)

日付:2018年12月25日 火曜日
テーマその他

「スマートメータBルートブログ」の編集長、yotsumotoです。
年内最後の記事は、 当ブログのアクセス傾向の分析です。分析ツールは Google Analytics と Google Search Console を使いました。

メインユーザーは、ミドル層の男性?!

※左:年齢/右:性別  ※対象期間: 2018年11月

【年齢】
35~44歳がもっとも多く35%、続いて25~34歳(31.15%)、45~54歳(18.03%)でした。
順位的には前回のブログ分析 と同様ですが、25~34歳の層が増加傾向にあります。そして18〜24歳のみなさん、なんでこのブログ見てるんでしょうか。

【性別】
男性が88.8%、女性が11.2%、想定どおりの理系クラスな状況です。
性別も前回と比較してさほど変化はなく、また別の月で調べてみてもほぼ同じ割合でした。

ユーザーをタイプ分けしてみると…?

1. Lifestyles & Hobbies/Business Professionals  ライフスタイルと趣味/ビジネス専門家
2. Home & Garden/Do-It-Yourselfers        家と庭/日曜大工愛好家
3. Technology/Technophiles           技術/新技術好き
4. Lifestyles & Hobbies/Outdoor Enthusiasts   ライフスタイルと趣味/アウトドア愛好家
5. Shoppers/Value Shoppers           買い物客/買い物好き/価格重視

「インタレスト カテゴリ」は Googleがオンライン上の利用状況を分析したうえで、ユーザーを分類したものなのであくまで目安ではありますが、ユーザーを知るヒントとして注目。その中でもライフスタイルによる分類“アフィニティカテゴリ”を見てみました。

2.5.は想定外で一瞬???でした。スマートハウスや節電系のページをご覧いただいていて、SA-M0(今は個人向けの販売はしておりません)を見つけていただいたのでしょうか。今後、そのあたりの詳細を探ってみても面白いかもしれません。
(その為にはGoogle Analytics をもっと理解しないと…汗)

ちなみに、自分自身がどのカテゴリになっているかを調べることもできます。
Googleがみなさんをどうカテゴリしているか、確認してみてはいかがでしょう。

※Googleにログインし、ユーザー情報からプライバシー診断を開始、「広告の関連性を高める」をクリック、  最後に「広告設定を管理」をクリック

Google検索結果からの流入を調べてみる

「Google Search Console 」では、Google検索結果から本ブログへの流入(クリック数)を検索キーワードとともに調べてみました。

上表は11月分の結果ですが、抽出期間を変えてみても、“bルート” “スマートメーター”を含むキーワードは上位かつ複数入っており、必ずしも上位 イコールユーザーニーズではないものの、訴求力の高いキーワードであることが分かりました。

最後に…

本ブログはニッチな内容を取り上げることが多く、サイト更新の度に「どのような方々がこの記事を読んでいるのかな…」と思っていました。
今回、かなりざっくりではありますがブログ分析をしたことで、読者像が少し見えた気がしています。

今年も残すところあとわずか。2019年も「スマートメータBルートブログ」をよろしくお願いいたします。みなさま、よいお年を!